最近、好きを仕事にとか個性や強みを生かそうみたいな話って多くないですか。ありますよねー。生き方も多様化しているから、自分はどう生きればいいか分からなくなってしまいますよね。

ひと昔前であれば、いい会社入って、そこそこの給料をもらって、そこそこの世間一般的な幸せをつかめば、それで満足していたんだと思いますね。

それほど他人のことは知らなかったですし。

ただ今はネット全盛の時代。SNSを見れば嫌でも他人の生活を垣間見てしまう。見ちゃうと比較しちゃいますよねー。

実は大分盛られたキラキラ投稿が多いのですが、やっぱり自分ってなにも大したものも持っていなくて駄目だなーと思ってしまいます。

そこでまた考える訳です。自分の強みってなんだろうと。そもそも自分に強みなんかあるんだろうかと。

そして好き嫌いはともかく、人生の中で仕事をする時間は多いので自分にあった仕事って何だろうと考える。こんな感じでしょうか。

今回紹介する適職の地図 自分だけの強みが遊ぶようにみつかる の著者の土谷愛さんは「強み」が分からない強み迷い子を応援する強み発掘コンサルタント

本当の強みに気づく自己分析メソッドを発信していて、7,000名以上の方にそのメソッドを伝えています。w(゚o゚)w オオー!(すごっ)

▼下記をクリックするとアマゾンリンクがひらき、ぽちれます。

▲自分だけの強みが遊ぶようにみつかる 適職の地図/土谷愛さん/かんき出版様

ご著書の前書きにも書かれていますが、土谷さん自身、自分の強みが分からず悩みが多かったようです。

小学校から目立った学力もなし。人前で話すのが嫌い。人とのコミュニケーションが大の苦手。就活では、なんと100社の選考に落ちる惨敗ぶり・・・
1226383
今やメディアにも多数出演する土谷さんから想像もつきません。ただ自分の弱かった部分を堂々と披露するあたり、今の土谷さんの自信の現れだと思います。

またそういった過去があったからこそ、強みに悩む方々の真の応援者になれるのでしょうねえ(⌒∇⌒)

ご著書は適職クエストというストーリーで展開しています。7日間にわたるワークを達成すると自分の強みを見つけられ、理想の未来が見えてきます。

気になった言葉です。詳しくは本著を買いましょう 笑 たったの1,650円(税込)で、自分の強みが分かって、人生が好転すれば超安いです。

1 強みとは才能や大きな実績だけじゃない

2 強みとは誰もが必ずもっているものである。

3 強みとは、自由自在に増やせるものである

うーん。この3つのことば、響きます

僕にとってP71~P73は神ページです。買わないと分かりませんよ(気になるでしょ)下記内容です( ̄ー ̄)ニヤリッ

・やりたいこと→理想の未来を実現するための手段
どの手段を実行しても、あなたの「理想の未来」に近づきそうです。
・このうちどれにチャレンジしても、あなたの理想の未来に道がつながっているので、好きなものを選んで、自由にどんどんチャレンジしていくといいでしょう。

つまり自分の理想の未来Xがあるとして、そのXにたどり着く手段は一つでないということ。そしてその手段のすべてが理想の未来につながる、自分のやりたいことという考え方です。

ワークを進めると、最終的に理想の未来、やりたいことがはっきりしてくる適職の地図を手に入れることができます(これはお宝ですよー)。あとはその地図を片手に自分の人生を歩んでいけばよいのです。
7609363
この地図があれば、もう自分の強みも自分のやりたいことも手に入れたも同然です。世の中の情報にも、周りの人にも影響されることもなく、私は私と自信をもって自分の道を歩むことができそうです。一応僕は、人事制度などにも携わる社労士なので、社員教育などにもこちらの著書は使えると思いました(今度使ってみようかなー)

ご興味のある方はぜひご一読、というか必携ですね。買わないと損するよ(笑)ぜひお勧めいたします。自分を振り返りながら楽しめる本です。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村